暮らしと裁縫の研究所 

大好きなモノと大好きな裁縫に囲まれた暮らし

① 英語しゃべれないけど、一人でハワイ行きます

はい!この度、27年間勤めた会社を退職致しまして何か人生に印を残そうと、一人ハワイ旅行中でございます。ハワイはもう10回近く来ている場所ですが、いつもガズさんに負んぶに抱っこで全てお任せ。そして英語も全く話せないので、もちろんガズさんの後ろでニコニコしているだけ〜。

 

そんな私が一人ハワイ!これまでだったら絶対に行かないでしょうね。でも今回は素敵な環境が2つ待っていて「行ってみようかな〜」という気持ちに。

 

その素敵な環境①   初HAWAIIANエアーのビジネスでいっちゃう!

一人で7〜9時間(就寝するし)を過ごすのにどうしても抵抗があったので、思い切って航空券だけのビジネスを検索。やっぱ高いな〜なんて見ていたら、右下にちょこんと「今だけ企画」的な文字を発見。クリックしてみると通常ビジネスより10万くらい安い!すぐに問い合わせると、タッチの差で上手く手配出来ず(涙)!

そしてら電話口のお姉さまが色々探し始めて、「行きは羽田帰りは成田」のセットを見つけてくれて「それにします!!!」と即決!自分でも思うけどそういうのを決めるのは早い(笑)。

f:id:kuisti:20180901191429j:plain

 

そしてめでたくビジネスのチケットをゲット!

 

さあ、私の問題はまだあって、一人でハワイの税関を通れるのか?これまではガズさんの後ろをついていって、ボーッとしているだけでしたが今回は一人!!!100人に聞いても100人がハワイは大丈夫だから(笑)と言いますが、私の壊滅的な英語力で大丈夫か???

 

という事で一応下準備に・入国カード・税関カードの記入方法をネット検索して用意。税関通過後の順路もネット検索して用意(何回通っているのに笑)。サイトシーングと6デイズだけは頭に入れて(笑)。

 

見送りのガズさんと空港でお別れしてチェックイン!

f:id:kuisti:20180901191452j:plain

 

 

いつもと違う超ラフな繋ぎのブカブかパンツを履いていたのに、なぜか早速身体チェック(オイ!)後、ビジネスの特権ラウンジを探すも以外に遠く30分くらいしか堪能出来ず(涙)。でもここは2人で堪能したかったな〜。

f:id:kuisti:20180901191530j:plain

f:id:kuisti:20180901191549j:plain

 

 

そうこうしているうちに飛行機に乗る時間に。以外だったのが、ハワイアンエアだけどバスで移動なんですね〜。この手のタラップ鳥取ぶり(笑)。タラップであってる?

f:id:kuisti:20180901191611j:plain

 

早めに諸々準備してシートに座っていると4人家族がやってきて、男性が私の横に座るとその奥様が「お一人ですか?〜」と声を掛けてきて、「私たち家族なんですが席がバラバラでした取れなくて、変わってもらえますか〜」的なお願い。特に断る理由もなく席を譲ると、日本人のCAさんが後ろから「ありがとうございます」と一言。私も「きっといい事あると思うので〜」「私一人なのでよろしくお願いしま〜す」と日本人のCAさんが乗っているのか不安だったので1つ不安解消。

f:id:kuisti:20180901191837j:plain

 

 

さすがビジネスゆっくり眠る事が出来て、朝食を食べてさあ入国カードを書く時に???ここどうやって書くんだっけ?という箇所発見!でも日本人CAさんが見つからない!!!ん〜〜

お隣のビジネスマンらしき方に質問してみると、とても優しく教えてくれて無事記入完了。そこから少しお話をするようになり、その方はご家族は一週間前からハワイに行ってるんだけど自分は休みが取れず、30日に日本を出て2日にはハワイを発つ日程で合流する弾丸ツアーとの事。それはスゴイですね〜!!!ハワイ何回めですか?〜ホテル何処ですか?〜とか何気に話が盛り上がり。結果その方が税関インタビュー手前の機械で写真撮ったり、指紋撮ったりする所まで一緒に行ってくれて、税関インタビューで「6デイズ〜」と答えて無事通過〜!!!!

 

その後、その方とお別れして出口を出るとMさんKさんと遭遇!Mさんがガズさんに「無事確保」の報告(おおげさ笑)。

f:id:kuisti:20180901191942j:plain

 

 

初めてのおつかい終了(笑)。笑顔とご縁でどうにかなるものだ〜。英語は一言も喋ってないけどハワイに着きました(6デイズ言ったか)。

 

ありがとうございました。ハワイレポートはまた後ほど〜

f:id:kuisti:20180619190047p:plain